カンテの劇的決勝ゴールで武漢三鎮を撃破

ACLグループリーグ第5節。 浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにて武漢三鎮と対戦。 埼スタでは2023年ラストゲーム。 11月に入ってから4戦全敗のレッズにとって、11月最後に戦うのは中国の武漢三鎮。 決勝トーナメント進出するには厳しい条件が並んでいるが、まずは残り2試合を勝つ事が最も重要。 スタメンにはリンセン選…
コメント:2

続きを読むread more

秋のグルメ日記(2023年秋)

今日は11月29日で、いい肉の日。 今回は、今年の秋に味わったグルメネタを掲載したいと思います。 ライスカレーまんてん・カツカレー JR水道橋駅と東京メトロ神保町駅の間に位置するカレー専門店。 白山通り沿いにあり、ちょっと分かりにくいところにあります。 昼食に食べに行ったのですが、店の外に並んでいる人多数。 まだ…
コメント:0

続きを読むread more

村上投手がMVP・新人王のW受賞

2023年プロ野球のMVPと新人王が発表されました。 MVPはパ・山本由伸選手、セ・村上頌樹選手。 村上選手はセリーグの新人王も受賞。 パ・リーグの新人王は山下舜平太選手が受賞しました。 村上選手は大卒3年目の25歳。 過去2年は1軍登板すらありませんでしたが、今季は先発ローテーションに定着。 22試合に登板し10勝6敗…
コメント:0

続きを読むread more

九州場所 霧島が2回目の優勝

大相撲秋場所千秋楽。 霧島が結びの一番で貴景勝に勝って4場所ぶり2回目の優勝を達成しました。 14日目に霧島と熱海富士が2敗同士の直接対決があり、霧島が勝って単独トップに浮上。 霧島が勝てば、その時点で2回目の優勝。 負けた場合は、その前に取り組みがある熱海富士の結果次第。 まず熱海富士が逆転優勝に望みをかけて登場。 …
コメント:0

続きを読むread more

スコルジャ監督の埼スタラストマッチを飾れず4位転落

Jリーグ第33節。 3位・浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにてアビスパ福岡との対戦。 リーグ戦も残り2試合。 3位につける浦和レッズにとってはホーム最終戦となる試合で、相手はルヴァン杯決勝で敗れたアビスパ福岡。 3位をキープ、同じ相手に2度も続けて負けられない、スコルジャ監督の埼スタラストマッチ。 これだけ負けられない…
コメント:4

続きを読むread more

映画「法廷遊戯」

映画「法廷遊戯」を鑑賞しました。 この映画は、第62回メフィスト賞を受賞した作家・弁護士の五十嵐律人による法廷ミステリー小説を映画化。 「神様のカルテ」の深川栄洋監督がメガホンをとり、「総理の夫」の松田沙也が脚本を手がけた作品。 ストーリーは、弁護士を目指してロースクールに通うセイギこと久我清義(きよよし)と、同じ学校で法…
コメント:0

続きを読むread more

星稜と慶大が明治神宮大会優勝

第54回明治神宮野球大会。 高校の部と大学の部で、それぞれ決勝戦が行われました。 高校の部決勝は星稜(石川)vs作新学院(栃木)。 勝った方が来年の所属地区のセンバツ枠が1つ増える戦い。 試合は両投手の投げ合いで序盤はゼロ行進。 中盤に入った4回表に星稜は5番・服部選手のソロホームランで先取点。 作新学院も負けじと6…
コメント:0

続きを読むread more

日本が劇的サヨナラで アジアプロ野球チャンピオンシップ制覇

アジアプロ野球チャンピオンシップ決勝。 日本が延長タイブレークの末に韓国に逆転サヨナラ勝ちを果たし、アジアを制しました。 日本、韓国、台湾、オーストラリアの4ヶ国で争われる今大会。 前日まで行われた予選リーグでは日本が3戦全勝で決勝進出。 決勝の相手は予選リーグを2勝1敗で通過した宿敵・韓国。 先発は日本・今井、韓国・…
コメント:0

続きを読むread more

第54回明治神宮野球大会

今日は、東京ドームでカーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ決勝が行われる予定。 そんな日ですが、私は、神宮球場にて第54回明治神宮野球大会を観戦してきました。 金曜日に雨の影響で2試合順延となり、日曜日の今日は本来なら大学生の部・準決勝2試合のみ行われる予定が、高校生の部・準決勝2試合も組み込まれる事に。 高校の部と大…
コメント:0

続きを読むread more

大谷翔平選手が2度目のMVP受賞

ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手がアメリカンリーグのMVP受賞に輝きました。 自身2度目の受賞で前回同様に満票を獲得。 2度目の満票受賞はMLB史上初との事です。 今シーズンの大谷選手は135試合に出場。 打者として44本塁打を打ちMLBでは日本人初となる本塁打王を獲得。 打率もリーグ4位の.304と初めて3割を達成…
コメント:0

続きを読むread more