郵政民営化は今やるべきなのか?

今日、郵政民営化法案が賛成233票、反対228票とわずか5票差で衆院で可決され参院へとまわされることになりましたが、あまりにも結論を出すのに急ぎすぎてやいないでしょうか?

第一、なぜ今「郵政民営化」なのでしょうか?郵政を民営化にするメリットが全く見えてこないし、今回の政党の姿勢や動きにも首をかしげたくなる問題が多かったです。
自民党内にも複数の造反者が出ましたが、やはり法案の中身に不安を感じている人が党内にも多いのでしょう。
党内派閥の勢力だの圧力だので決められてしまったら、我々国民はもちろん、特に郵政に携わっている人たちが気が気でないでしょうね。
郵便局員はいわば公務員。民営化されたら公務員でなくなってしまうわけで、そうなると努力してせっかく手に入れた安定した生活が保障されなくなってしまうわけだし。

参院でも激しい議論が繰り広げられることは必至ですが、もう少し時間をかけて話し合ってから採決するべきではないでしょうか?
小泉首相は以前「郵政を民営化するために総理大臣になった」などと言ったことがありましたが、あまりにもこだわりすぎていませんか?

この記事へのコメント

シマ
2005年07月06日 08:53
今の世の中、世襲制の公務員がいるなんておかしな話です。それだけは、なくして欲しい・・
2005年07月06日 22:42
確かにおかしな話ですね。
そもそも何のための郵政民営化なのでしょうか?

この記事へのトラックバック

  • 郵政法案、衆院本会議で可決 賛成233反対228

    Excerpt: 郵政法案、衆院本会議で可決 賛成233反対228  郵政公社の4分社化を柱にした郵政民営化関連法案は5日午後、衆院本会議で採決され賛成233票、反対228票の小差で可決、参院に送付された。政府と.. Weblog: 一個人の戯言 racked: 2005-07-06 05:34
  • 訳がわからんぞ、郵政民営化法案可決!

    Excerpt: 郵政民営化法案5票差で可決! 昨日、郵政民営化法案が衆院本会議で、賛成233票、反対228票のわずか5票差で可決された。 正直、郵政民営化については、その内容がいまだによくわかってない。新聞やニュ.. Weblog: 怒り炸裂! おこりん坊倶楽部 racked: 2005-07-06 21:04
  • 郵政民営化

    Excerpt: いよいよ郵政民営化法案の本会議の採決が迫っています。  都市部に住む小生には、郵便局がどうしてそんなに「無くてはならないもの」なのかがよく分かりません[:?:]  本当の問題は、郵貯に集まる巨大な資金.. Weblog: 子育てパパのブログ日記(Blog・Trek) racked: 2005-07-18 00:02