映画「カメラを止めるな」
映画「カメラを止めるな」を鑑賞しました。
この映画は、監督・俳優養成の専門学校「ENBUゼミナール」のシネマプロジェクト第7弾となる異色ゾンビムービー。
オムニバス『4/猫 -ねこぶんのよん-』の一作を担当した上田慎一郎が監督と脚本と編集を務めた作品。
ゾンビ映画を撮っていたクルーが本物のゾンビに襲われる様子を、およそ37分に及ぶワンカットのサバイバルシーンを盛り込んで活写する。
出演者は、オーディションで選ばれた無名の俳優たち。
ストーリーは、人里離れた山の中で、自主映画の撮影クルーがゾンビ映画の撮影を行っている。
リアリティーを求める監督の要求はエスカレートし、なかなかOKの声はかからず、テイク数は42を数えていた。
その時、彼らは本物のゾンビの襲撃を受け、大興奮した監督がカメラを回し続ける一方、撮影クルーは次々とゾンビ化していく。
当初は鑑賞予定になかった作品。
そもそも、こういう映画が上映されていた事すら知らなかった。
世間の反響も高い作品との事で、いざ劇場鑑賞してみる事にしました。
実際に劇場鑑賞してみると、知らない役者ばかり。
知っている役者が1人で出ていない作品を鑑賞するのは、おそらく、この映画が初めてになるかと思います。
最初の37分だけだったら、「何これ?」と思うでしょう。
カメラは揺れてばかりだし、ストーリーはメチャクチャで一貫性がないし。
もし、本当に字幕付きのエンドロールが終わった後で、館内の照明がついたら金返せレベルかもしれません。
しかし、この映画の本当に魅力は、この後で実感する事になります。
上映時間には、まだ時間があったし、ポスターに「この映画は二度はじまる」とあったので、ここからが本題に入るのだなと
この「カメラを止めるな」という映画の本質は、ホラー映画「ONE CUT OF THE DEAD」の撮影裏話を描いたコメディタッチ。
本来、映画というものは、こうやって作られていくものなのだなと思いました。
ホラー映画の撮影と、それ以外のシーンのギャップの激しさ。
それぞれの役者やスタッフの変貌ぶり。
特に印象的だったのが三段ピラミッドを形成してエンドロールの場面を撮影するシーン。
最初は何やってんだと思っていましたが、最後のオチを観て笑ってしまいました。
鑑賞後に、本作品の公式HPを拝見しましたが、登場人物の名前が、それぞれの役者の本名をいじったものなんですね。(一部を除く)
まだ無名の役者が、この映画を通じて一躍スターダムにのし上がって行けるか興味深いですね。
この映画は、監督・俳優養成の専門学校「ENBUゼミナール」のシネマプロジェクト第7弾となる異色ゾンビムービー。
オムニバス『4/猫 -ねこぶんのよん-』の一作を担当した上田慎一郎が監督と脚本と編集を務めた作品。
ゾンビ映画を撮っていたクルーが本物のゾンビに襲われる様子を、およそ37分に及ぶワンカットのサバイバルシーンを盛り込んで活写する。
出演者は、オーディションで選ばれた無名の俳優たち。
ストーリーは、人里離れた山の中で、自主映画の撮影クルーがゾンビ映画の撮影を行っている。
リアリティーを求める監督の要求はエスカレートし、なかなかOKの声はかからず、テイク数は42を数えていた。
その時、彼らは本物のゾンビの襲撃を受け、大興奮した監督がカメラを回し続ける一方、撮影クルーは次々とゾンビ化していく。
当初は鑑賞予定になかった作品。
そもそも、こういう映画が上映されていた事すら知らなかった。
世間の反響も高い作品との事で、いざ劇場鑑賞してみる事にしました。
実際に劇場鑑賞してみると、知らない役者ばかり。
知っている役者が1人で出ていない作品を鑑賞するのは、おそらく、この映画が初めてになるかと思います。
最初の37分だけだったら、「何これ?」と思うでしょう。
カメラは揺れてばかりだし、ストーリーはメチャクチャで一貫性がないし。
もし、本当に字幕付きのエンドロールが終わった後で、館内の照明がついたら金返せレベルかもしれません。
しかし、この映画の本当に魅力は、この後で実感する事になります。
上映時間には、まだ時間があったし、ポスターに「この映画は二度はじまる」とあったので、ここからが本題に入るのだなと
この「カメラを止めるな」という映画の本質は、ホラー映画「ONE CUT OF THE DEAD」の撮影裏話を描いたコメディタッチ。
本来、映画というものは、こうやって作られていくものなのだなと思いました。
ホラー映画の撮影と、それ以外のシーンのギャップの激しさ。
それぞれの役者やスタッフの変貌ぶり。
特に印象的だったのが三段ピラミッドを形成してエンドロールの場面を撮影するシーン。
最初は何やってんだと思っていましたが、最後のオチを観て笑ってしまいました。
鑑賞後に、本作品の公式HPを拝見しましたが、登場人物の名前が、それぞれの役者の本名をいじったものなんですね。(一部を除く)
まだ無名の役者が、この映画を通じて一躍スターダムにのし上がって行けるか興味深いですね。
この記事へのコメント
個人的には内田けんじ監督の『運命じゃない人』と園子温監督の『地獄でなぜ悪い』の面白さが相俟ってました。
この2本も面白いので、未見でしたら是非ご覧になってみてください。
こんばんは。
本当にコミカルな映画で、今年の掘り出し物ですね。
ちなみに「地獄でなぜ悪い」は鑑賞しましたが、「運命じゃない人」は未鑑賞です。