マリノスに力の差を見せつけられ惨敗

Jリーグ第33節。
浦和レッズは、アウェー・日産スタジアムにて首位・横浜Fマリノスとの対戦。

今シーズンも残り2試合。
相手はリーグ優勝に王手をかけている首位・横浜Fマリノス。
ホームでは3点差を追いつきドローにしたが、日産スタジアムでは3年連続で大敗を喫しているだけに、この2週間の中断期間でどのような調整をしてきたのかが問われる試合。
私も新横浜まで参戦しました。
nissan1029.JPG
スタメンにはユンカー選手の1トップに江坂選手、松尾選手の2シャドー。
DFを3バック気味。

試合は立ち上がりからマリノスペース。
レッズが10分過ぎにペースを握るが、17分にマリノスが速攻から先取点。
その後も37分にマリノスが追加点。
前半はマリノスが2点リードで後半へ折り返し。

後半に入ってもマリノス優勢は変わらず。
12分、20分と立て続けに追加点を挙げて、大量4得点。

レッズはユンカー選手のゴールで1点を返すが焼け石に水。
試合は横浜Fマリノスが4-1で浦和レッズに勝利して連敗脱出。
2位・川崎フロンターレも勝った為、J1の優勝争いは最終節までもつれる事になりました。

今年最初で最後のアウェー観戦。
新横浜までJRを乗り継いでいく予定でしたが、京浜東北線が人身事故による運転見合わせ。
仕方ないので、振り替えで東急線に路線変更する事にしました。
おかげで昼食も摂る事が出来ずに、マスカット味のキャンディーをコンビニで買いました。(相手チームの監督を食うという意味も兼ねて)
mariura2022.JPG
そんな出だしから躓いた参戦でしたが、マリノスの前に力の差を見つけられる事に。
ファールしないと止められない、個人技で突破できない、前線のスピードに対応できない。
相変わらず前線からのハイプレスに弱く、前線へボールを渡せない。
広島、セレッソに勝てないのに、長年、このサッカーを継続しているマリノスに勝てるわけありませんね。

マリノスの4得点は全て外国人選手。
レッズの得点も外国人選手ですが、外国人選手の差も感じました。
レッズの外国人選手はスタメンどころかベンチ入りも出来ないって、この1年間何をやっているのだろうかと思います。
本人の問題なのか、フィジカルコーチの問題なのか、いずれにしてもショルツ選手以外にも1年間フルで働けるようになってほしいです。
zanpai1029.JPG
次節は最終節。
ホーム・埼玉スタジアムにてアビスパ福岡との対戦。
アビスパは自動降格は避けられたが、まだJ2との入れ替え戦の可能性が残っているので死にもの狂いでくるでしょう。
レッズは、9月以降の成績が酷いですが、最後の最後くらいはホームでいい形で締めくくってほしいです。

この記事へのコメント

2022年10月30日 06:57
おはようございます。

日産スタジアムは1度行きましたが東京駅から新幹線を乗り継いで新横浜へ行きました。地方からだと東京駅から在来線より新幹線そのまま行った方が時間的に良いと感じたものです。

シーズン通して得点力不足が1番辛かったですね。モーベルグの合流が遅れた事がケチのつけ始めでキャンプから合流できていたら違ったと感じます。

CBは岩波とショルツで固定せざる得なかった事は差し引いても西川、岩波、ショルツはこの1年守備で奮闘してくれたので責められないですね。

前半戦は一時残留争いの立ち位置だった事を踏まえれば1桁順位まで浮上できた訳でそう踏まえると後半戦は前半戦よりも成績は良いですけれどね。J2は本当に厳しいカテゴリーですから・・・

最終節は勝利で終わって来季へつなげたいところです。
2022年10月30日 08:36
おはようございます。
昨日は横浜までお疲れ様でした。チームとしても選手としても、力の差を明確に見せ付けられただけの大敗でしたね。モチベーションの違いもあるとは思いますが、それにしても素直なやられ方、情けない試合でした。
この最悪の雰囲気で最終節を迎える訳ですが、このままだと試合如何に拘わらず、またセレモニーが荒れそうですね。少しでも荒れ具合が低くなるように、試合は勝って終わりたいところですが・・・。
FREE TIME
2022年10月30日 09:35
>PGM21さん
おはようございます。
新横浜なら地方から来た人には新幹線を乗り継いだ方が便利ですね。
新幹線が走っている駅なのにJRの在来線が横浜線しか少ないのが、この駅の難点です。
9月に入ってから、わずか2勝で大量失点の負けも増えてきて、昨年から上積みどころか「崩壊」の気配すら漂います。
最終節は残留がかかっているチーム相手ですが、最後くらいは勝って終えたいです。
FREE TIME
2022年10月30日 09:37
>うえさん
おはようございます。
昨日は横浜までお疲れ様でした。
本当に90分間、相手の前に成す術なかったですね。
ユンカーのゴールは見事でしたが。
今日になって監督の去就報道も出てきて、シーズン終了後のセレモニーがどうなる事か、考えるだけでも憂鬱になります。

この記事へのトラックバック