オリックスバファローズが26年ぶり日本一

オリックスバファローズが26年ぶりの日本一に輝きました。
オリックスバファローズとしては初の日本一です。

2022年日本シリーズ。
東京ヤクルトスワローズvsオリックスバファローズの第7戦は、神宮球場でプレーボール

ここまでの6試合でバファローズが3勝2敗1分けと王手。
引き分けを挟んで2連敗の後に3連勝して王手をかけたバファローズ。
このままの流れに乗って4連勝し、日本一を決めるか。
それともスワローズがタイに戻して、36年ぶりとなる第8戦へともつれこむか。
先発はスワローズ・サイスニード、バファローズ・宮城の両投手。

試合は初回にバファローズが1番・太田選手が日本シリーズ史上初となる先頭打者初球ホームランで、いきなり先取点。
その後も満塁と追加点のチャンスだったが、サイスニード投手が踏ん張り1点止まり。
バファローズの先発・宮城投手はプロ入り初の中4日での登板となったが、スワローズ打線を4回まで無失点に抑える好投。

追加点が欲しいバファローズは5回表に2つのバントヒットなどもあって無死満塁と追加点のチャンス。
ここで宗選手が痛恨のホームゲッツーで二死二、三塁。
チャンスが潰えたかに思えたが、2連続四死球で追加点。
更に杉本選手の左中間の当たりをスワローズのセンター・塩見選手が、まさかの落球で満塁の走者が全員生還しリードを5点に広げる・

バファローズは宮城投手が5回まで投げ、6~7回の2イニングを宇田川投手が無失点。
8回には山崎颯一郎投手を起用したが、村上選手にタイムリーを打たれ1点を失い、更にオスナ選手に3ランホームランを浴びてしまい、たちまち1点差に。
ここでバファローズベンチは比嘉投手を起用し後続を抑えて同点を防ぐ好リリーフ。

9回裏のマウンドに上がったワゲスパック投手があっさり2アウト。
今シリーズ当たっている塩見選手を空振り三振に仕留めて試合終了。
この瞬間にオリックスバファローズの26年ぶり5回目の日本一が決定。
昨年の日本シリーズで敗れたスワローズに雪辱しました。

初戦をエース・山本由伸投手で落とした上に、脇腹の故障で戦線離脱。
2戦目も3点リードを9回に追いつかれて痛恨のドロー。
3戦目も一方的な試合で敗れて2敗となり、今年もスワローズの日本一になるかと思われた今年の日本シリーズ。

ここからバファローズが4連勝。
4戦は虎の子の1点を完封リレー。
5戦は9回に相手のエラーで追いつき、今シリーズ当たりが出ていなかった吉田正尚選手のサヨナラ2ラン。
舞台を神宮球場に移した6戦もスワローズ打線を初回の1安打のみに抑える完封勝利。

エースの抜けた穴を全員で埋めて掴んだ日本一。
特に宇田川投手、山崎颯一郎投手らのリリーフ陣の踏ん張りが見事でした。

一方のスワローズは球団史上初の連続日本一はならず。
3番・山田、4番・村上両選手が4戦以降抑え込まれてしまったのが敗因の1つ。
村上選手が打てば打線に活気が出るのは、8回のタイムリーで証明済み。
村上選手にとって、2022年は記録ずくめのシーズンでしたが、最後の最後で悔しい思いを味わう事になりました。

最後にオリックスバファローズ、26年ぶりの日本一おめでとうございます。
強力な投手陣を武器に掴んだ日本一。
まさに日本一にふさわしいチームです。

この記事へのコメント

2022年10月31日 01:28
個人的には第4戦で2三振を取って流れを変えた宇田川優希投手がMVPに選ばれて欲しかったですよ。このシリーズで一気に名前を売りましたからね。
そして影のMVPはやっぱり火消し役のベテラン比嘉投手かな。あの活躍は渋いよ!
FREE TIME
2022年10月31日 23:30
>にゃむばななさん
自分も宇田川投手にMVPがふさわしかったと思います。
まだ来年の新人王の資格も残しているらしいので楽しみです。
それにしても、中継ぎ陣がMVPどころか優秀選手にも選ばれなかったことは不満です。
2022年11月01日 06:07
おはようございます。

3戦勝ちなしからの4連勝は1989年の巨人以来だったんですよね。やはり5戦目のマクガフの抑え失敗と吉田正尚選手のサヨナラ2ランの勢いが全てだったという感じですし、7戦目も5回に塩見が取っていたらわからなかっただけにそこで勝負があったという感じです。

2年連続素晴らしい戦いをした両チームには本当に拍手です。
FREE TIME
2022年11月01日 22:40
>PGM21さん
こんばんは。
3戦勝ちなしからの4連勝は平成元年の巨人以来だったのですね。
3連敗と2敗1分けの違いはあれど、4戦目を1-0で勝てた事で息を吹き返したように見えました。
そしてシリーズの行方を左右したのは第5戦の逆転サヨナラでしたね。
本当に2年続けて見応えのある日本シリーズを見せてくれました。

この記事へのトラックバック