スコルジャ監督の埼スタラストマッチを飾れず4位転落

Jリーグ第33節。
3位・浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにてアビスパ福岡との対戦。

リーグ戦も残り2試合。
3位につける浦和レッズにとってはホーム最終戦となる試合で、相手はルヴァン杯決勝で敗れたアビスパ福岡。
3位をキープ、同じ相手に2度も続けて負けられない、スコルジャ監督の埼スタラストマッチ。
これだけ負けられない要素が重なっている以上、勝利こそが絶対条件。
私も寒い中、埼スタまで参戦しました。
urafuku1125.JPG
スタメンにはGKに西川選手を通常通り起用。
右SBに関根選手を起用し、ボランチは柴戸、安居の両選手。
FWはカンテ選手の1トップ。

試合は前半10分過ぎにレッズが明本選手がPA内で倒れ、VAR判定の末にPKを獲得。
このPKをショルツ選手が冷静に決めて先取点。
しかし、前半32分にアビスパに同点に追いつかれてしまい、前半は1-1で折り返し。
syoresensyu.JPG
後半に入ってもアビスパペースは変わらず。
後半9分にゴールを決められてしまい、当初はオフサイドの旗が上がったが、VAR判定の末に得点が認められ逆転を許してしまう。
その後も連携ミスでリーグ戦では今季初となる3失点を喫してしまい2点差に。

点を取るしかないレッズは外国人選手や長身の選手を次々と起用。
この交代が功を奏し、後半30分に途中出場のシャルク選手が1点差に迫るゴール。
その後も果敢に攻めたが、あと1点が遠く。

結局、試合はアビスパ福岡が浦和レッズに3-2で勝ってルヴァン杯の返り討ちをする形に。
4位・サンフレッチェ広島が勝った事で3位と4位が入れ替わる形になり、レッズが4位転落となりました。
abi3-2red.JPG
スコルジャ監督の埼スタラストゲーム。
早い時間帯に先取点を取った時は、あとは逃げ切るだけと思っていましたが、前半のうちにあっさり追いつかれ、後半は立て続けに失点。
これで11月に入ってから4戦全敗で全試合で2失点以上とリーグ最少失点の守備に綻びが出てしまっています。
サンフレッチェと得失点差でも並ばれた事で、次節に3位浮上するには完全に他力本願ですが、福岡さんには是非とも広島に勝ってほしいところです。

個人的には西川選手のスタメン出場には納得できませんでした。
前節にあれだけの事をしておいて何事もなかったかのようにスタメン出場。
試合前のウォーミングアップでも西川選手にコールがなかったのは、自分と同じ考えの人がゴール裏に多かった事と思います。

そして、今日の試合でもミスを連発して3失点。
監督が代わっても自陣でダラダラとボール回しをしている内に奪われて失点するパターンを何年繰り返しているのかと。
どうやらGKを変えないと、この悪癖は治らないようです。
そういう意味では、報道にもあったようなGKの補強はありかと思います。

今日はホーム最終戦だったので試合後のセレモニーが行われました。
セレモニーはスコルジャ監督の退任の挨拶と場内一周のみ。
社長の挨拶はありませんでした。

スコルジャ監督は、わずか1年ではありましたが、あの戦力、あのフロントで優勝争いが出来たのもスコルジャ監督の手腕もあったからかと思います。
出来れば、もう1年見て観たかったけど、次の職場で手腕を発揮してくれたらと思います。
goodluckscorja.JPG
saigonosaiatu.JPG
レッズの次の試合は4日後のACL。
相手は中国の武漢三鎮。
2位通過の可能性が残っている以上は負けるわけにはいきません。

そしてリーグ戦は12月3日の日曜日。
アウェー・札幌ドームにて北海道コンサドーレ札幌と対戦します。
国内での残り2試合はいずれも観戦予定。
つまり、来週は札幌に行ってきます。
天気予報はずっと雪マークなのが気に滅入りますが、レッズにも在籍したレジェンドの最後の勇姿とスコルジャ監督の国内最終戦を見届けようと思います。

最後にヴィッセル神戸、J1初優勝おめでとうございます。
今年は野球、サッカーと兵庫の年になりましたね。
また同じ場所をパレードするのでしょうか?

この記事へのコメント

2023年11月26日 07:34
おはようございます。

先週のコメントですがあれは私が監督ならという話で監督の命令絶対(正しい間違いは別議論として)という考え方を否定したものではありませんので命令違反は厳罰(スタメン外す)というのは1つの考え方と受け止めております。

54試合目というとんでもない試合数を戦っている事を踏まえると主力を固定した弊害が出てしまったかなと感じます。浦和の今季を見続けて誰が出場してもという感じがしなかったですよね。主力に故障者が出たら控えで埋めるという感じでその控えも故障者ばかりでという事も色々考えなおしていかないと来季も厳しいと感じます。

今はビルドアップが主流ですから後方でパスを回す事が悪いという考え方はバルサの哲学を学んでからは私は無くなりました。以前は合わないと断言していた自分が考え方を変えるほどだったので常にいい方向で考えていきたいところです
FREE TIME
2023年11月26日 12:08
 >PGM21さん
こんにちは。
前節の西川選手の件は今でも許していませんが、今シーズンも残り少ないので現状のベストメンバーで行くべきなのかなと今では思っています。
それにしても今年だけで54試合ですか。
主力と控えの実力差が大きかった事で固定メンバーで行かざるを得なかったですね。
シーズン途中で移籍した選手はカンテ選手以外はハズレでしたし。
残り試合はわずかですが、最後に勝って福岡から吉報を待ちたいところです。

2023年11月26日 21:32
こんばんはです。
昨日は寒い中お疲れ様でした。リーグはホーム最終戦であり、スコルジャの件も含めて、しっかり勝たなければいけない試合でしたが、例によってお決まりの終盤失速のパターンは、ここに来ても直せないままでしたね。
試合内容も内容ですが、スコルジャの覇気の無い挨拶からしても、何だか空しくさびしい今回になってしまい残念です。
とにかくすぐやってくるACLに、気持ちを切り替えるしかありません。監督はベンチに入れない以上、選手だけは次こそ意地を見せてほしいです。
FREE TIME
2023年11月26日 22:21
 >うえさん
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
スコルジャ監督の埼スタラストマッチだというのに寂しい試合内容と結果になってしまいましたね。
次のACLでは監督不在ですが勝つという気持ちは見せてほしいです。