小野伸二引退試合でレッズが勝利も4位確定

Jリーグ最終節。
浦和レッズは、アウェー・札幌ドームにて北海道コンサドーレ札幌との対戦。

2023年のリーグ戦も、今日で最後。
最後の対戦相手は北海道コンサドーレ札幌。
小野伸二選手引退試合となってチケットが飛ぶように売れていました。
私もはるばる札幌まで観戦して参りました。
satsudo1203.JPG
札幌には前日から乗り込み。
この2日間、思っていた程寒くなかったです。(それでも東京より寒いし、前日の積雪が残っていたし)

札幌ドームに乗り込む前に、埼スタの最寄駅に似たような名前の駅を途中下車。
ちょっと早い昼食に味噌ラーメンを食べてきました。
店名は彩未といって、るるぶやまっぷるなどの旅行本にも取り上げられている有名なラーメン屋。
店内には有名人のサインが数多く並べられていて、味の方も評判に偽りなしといったところでした。
saimimiso.JPG
札幌ドームに着いたのは12時過ぎ。
札幌ドームには、以前に野球観戦で訪れた事がありますが、サッカー観戦は初めて。
ドーム周辺の看板や掲示物を見て改めて小野伸二選手が引退するのだという事を実感しました。

スタメンは伊藤選手が公式戦では3試合ぶりにスタメン復帰。
FWはカンテ選手の1トップ。
一方のコンサドーレは小野選手がスタメン出場。
onoshinjistamen.JPG
前半はコンサドーレペース。
右サイドを起点にボールを回し、小野選手も巧みなぷれーを見せてレッズがペースを握れない状態。
そして前半22分に小野選手が途中交代。
結局、前半は0-0で折り返し。

後半開始と同時にレッズベンチは中島選手と安居選手を投入。
後半は一転してレッズペース。
そしてレッズがVAR判定の末にPA内で相手DFのハンドが認められPKを獲得。
このPKをショルツ選手が決めてレッズが先取点。
27分には途中出場の中島選手が移籍後初ゴールを決めて2点目。

試合は浦和レッズが2-0で北海道コンサドーレ札幌に勝利し連敗脱出。
3位・サンフレッチェ広島がドロー以下ならレッズの3位浮上が決まるシチュエーションでしたが、試合はサンフレッチェ広島が勝利。
これで浦和レッズの2023年リーグ戦は4位でフィニッシュしました。
redsyusyunobi.JPG
前半はなかなかボールを支配できず、相手の早い攻めに翻弄されていましたが、後半に入って修正しての2得点。
今季シーズン途中で加入した中島選手が、ようやくレッズの選手として初ゴールを決めてくれました。
来季はシーズン初めから頼みますね。

シーズン最終戦という事もあって試合後に札幌がセレモニーを行いました。
帰りの新千歳空港行きのバスの事もあるので早めに終わらせてほしい気持ちで残っていましたが、そんな自分の気持ちを打ち消すかのような社長、ミシャ監督の長話。
どうでもいい事まで話し始める、いわば全校集会の校長先生のお話状態。
自分の近くに座っていたコンサドーレのサポーターも、これには呆れていました。

ようやく伸二の出番だったのですが、時間がなかったのでスピーチの様子を客席から見ずにコンコースにある複数のモニターを歩きながら見ていました。
レッズの選手としてプロ入りし、その後も海外、国内と移籍を繰り返し、そこらで伝説を作ってきた小野選手。
今日で1つの伝説に幕が下ろされました。
本当に小野伸二選手にはお疲れ様でしたと言いたいです。
一方で長く無駄な話を繰り返していた札幌の社長と監督にはブーイングしてやりたいです。
goodluckshinji.JPG
帰りも空港直通が満席で立ち乗りすらままならない状態。
仕方ないので北広島駅行きのバスに乗って、そこから電車で空港まで移動しました。
最後は肝を冷やしましたが、有意義な北海道遠征となりました。

観光記と札幌グルメネタは別記事にてアップ致します。

・関連記事
札幌遠征記
https://freetimewebry.seesaa.net/article/501657053.html

札幌グルメ日記
https://freetimewebry.seesaa.net/article/501667704.html

この記事へのコメント

2023年12月04日 22:53
何時もお世話になっております。

まずは北海道遠征お疲れ様でした。

北海道はかれこれ修学旅行以来行った事がありません。生きている間に札幌五輪も無理そうなので北海道へ行く縁はなさそうです。

小野伸二選手最後の試合で途中交代のシーンは2年前の田中達也コーチの最後の試合と同じような流れだったのでこういう花道を作って引退できる選手は本当に幸せです。

色々なスポンサーなどによって成り立っているので長い話に対する気持ちは理解しますが相手のホームですからね。

昨シーズン9位だった事を踏まえると4位は順位アップですし元々天皇杯で出場権を獲った事を踏まえるとこの攻撃陣でよくACLを優勝までできた事はそれだけで十分上出来だと思います。

1年半後のクラブW杯を踏まえると来季はリーグ戦に専念して優勝を目指して2025年6月のクラブW杯に挑んだ方がチームとしては良いかもしれません。

2023年12月05日 07:18
おはようございます。
日曜日は北海道までお疲れ様でした。そのラーメン、自分も聞いた事ありますね(もしかしたら以前カップ麺だか袋生麺バージョンを買ったかも?)札幌グルメもしっかり堪能しつつ、試合もしっかり勝利と、良い長距離遠征になったのではないでしょうか。
今回伸二絡みでビジター側チケットをぼったくり割高にされた上に、それでも沢山のレッズサポが入ったんですから、札幌運営はそこを考えて、レッズに無関係な最終戦儀式は後回しにして、先に伸二のをやってほしかったですね。伸二のセレモニーは感動しましたが、開始を待っている間の時間があまりに無駄で苦痛でした(苦笑)
札幌の追加リポート、楽しみにしています。
FREE TIME
2023年12月05日 20:56
 >PGM21さん
こんばんは。
新潟さんも最終節を勝利で飾れて良かったですね。
わずか20分でしたが、小野伸二選手のプレーを再び生で見る事が出来て良かったです。
相手のホームなので仕方ない部分はありますが、札幌サポーターも2人の長話にはイライラしていたようですし、ましてやNHK北海道は生中継だったわけですからね。
そこを配慮したスピーチにすべきだったかと思います。
ACL1試合とCWCが残っていますが、日本からサポートし続けて行きたいと思います。、


FREE TIME
2023年12月05日 21:00
 >うえさん
こんばんは。
一昨日は北海道遠征お疲れ様でした。
彩未はカップラーメンを出していたかと思います。
やはり札幌と言えば味噌ラーメンですよ。
帰りの飛行機が19時台だったので17時前後のバスに乗らないといけなかったので、無駄に長い話が余計にフラストレーションを溜めてしまいました。
自分も「小野伸二オーオー♪」と歌いたかったです。
札幌の追加リポートとグルメネタは別記事にて掲載しますので、お楽しみに。